「饗くろ喜と蔵之介 コラボカップラーメン」と云うのが正式名称だ。
自宅では発売日に買い込んだのだが、休みが無くてゆっくり喰べるタイミングを見付けられない。 で、日曜日の早朝にオフィス近くのファミリーマートで調達して、朝喰にする事にした。 以前に渦のカップ麺をこうして何日も喰した物だ。 引越前のオフィスの懐かしい想い出だ。 そう云えば、引越後に御湯を使うのは初めてだと給湯室へ入って愕然とした。 日曜日は熱湯が出ない… では、電子レンジで御湯を沸かそうと思ったのだが、カップはきっちりと各人の施錠棚に仕舞われて居り、転がっては居ない。 小生はマイカップを使わないので、ハタと困った。 で、インスタントコーヒーの空瓶を洗浄し、水を満たしてレンジに突っ込む。 じっと眺め続けて沸騰する直前で止めて、麺のカップに流し込む。 いやぁ、大変でした(笑)。
で、こんな感じ。 スープの味変を楽しむ為の醤油ダレだが、煮干を得手としない小生は炒子出汁だけよりも醤油タレを加えた方が好みだ。 此迄には一寸無い味わいのスープだが、其処は黒木さんの事、抜かり無く美味しい。 小生的にはもう少し煮干風味を下げてもOKだが…(笑) 麺は太くしたいと云う希望が感じられる幅の有る平たい物だ。 カップ麺乍、頑張った麺だとは思うが、矢っ張りプリプリ感は不足気味。 規定の5分よりも1分程長く置くとベターかも知れない。 黒木さんのカップ麺と云う意識が大き過ぎると店の一杯と比べて仕舞う。 200円のカップ麺としては、此れ以上を求めるのは酷な事は百も承知だ。 いや、コストパフォーマンスは凄く良いカップ麺な事は間違いない。