今日の和 其の2
2017-07-06


偶にはラーメン以外の昼喰を…と遣って来たのは、前夜も有漏有漏して居た本鵠沼。 此の界隈は自宅付近と同じ位に親しんで居るな。 「和(にこ)」の扉に手を伸ばすのを逡巡したのは、中にいらっしゃるのが全員女性だったから。 電車と違って「専用」では無いと蛮勇を奮って?店内へ。 忍者屋敷の絡繰を操り終えたユミさんに「ビール、飲んでも良い?」と問う。
禺画像]

「和」は薬膳を提饗して呉れる御店。 「本日の日替わり」は、「健胃作用のしそ、胃腸の調子を整えるじゃがいも、スタミナのにんにく入り豚肉のロールフリット」とアナウンスが有った。 小生の好きな物ばかりが並べられて居るので、是非にと御願いした。 追加の御数は、オクラ・長薯とブロッコリーと健康的なので有る。 「本日の薬膳スープ」は、「気を補うオウギ出汁のニラ玉スープ」。 注文を受けてから調理が始まるので、麥酒グラスを片手に其れを拝見。 丁寧に優しく手が進む。
禺画像]
こんな昼御飯は久し振りだ。 何だか嬉しく為って来ちゃう。 サクっとパッサリのフリットの旨い事… 衣はビール入りなので、こんな喰感が出るのだそうだ。 御飯、野菜、御数やスープの全てが穏やかな美味しさに充ちて居て、薬膳の有難味を満喫。 薬膳と云う事で女性客が多いと伺ったのだが、ボリューム的にも小生には充分で、御腹も満足して居ました。 此れで、1000円(麥酒は別)なのだから、素晴らしい!


禺画像]
5月末には咲き始めて居た秋桜(「コスモス」とも読む様に為ったのは、"あの歌"以降)が夏陽を眩しそうにして居る。 其の葉っぱじゃ日除には為らないからね。
[喰]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット