F1 2011年 モナコGP 決勝
2011-05-29


ニコは辛くも避ける事が出来たが、セルジオはサイドから真艫に突っ込んだ。 ヌーベルシケインの先に有る本来の中央分離帯の部分だ。 P3のニコのアクシデントの時に、あそこに当たらなくて良かったと思った処。 初めてQ3に進んだセルジオだったが… 幸い、大した怪我はして居ないとのリリースが出たが、震撼とさせる出来事だった。 しかし、カナダでのロバートのアクシデントの時も思ったが、今のF1の安全性は凄く高い。 今回もあの状況で、脳震盪と太腿の打撲だけだそうだ。 ニコのマシンがスライドして居る時にシケイン内側に有ったスピードバンプに乗って浮いて仕舞い、スピードが落ちるのにネガティブに働いたとして、P3とクオリファイの間にこのスピードバンプを全て撤去した。 此れはオフィシャルのファインプレイだ。 元々定評の有る摩納哥(モナコ)のオフィシャルだが、今回も相当な作業量だっただけに其の英断と素早い対応に大拍手。
PPは大本命のセバスチャン。 速いマシンとパイロットは此処でも変わらずに速い。 ジェンソンが割り込んで、マークが続く。 フェルナンドが西班牙に続いて4番手。 アタックタイミングを遅らせたルイスは、セルジオのアクシデントで割りを喰って仕舞った。 其前に出した記録もシケインカットで抹消されて仕舞い、9番手ポジション。

ファイナル。
スタートは、何時もの様に?マークがひとつポジションを下げる。 セバスチャンは充分速くて…DRSが使える様に為る迄に3秒のギャップを築く。 ジェンソンは剛腕なのかパワステOKなのか(ステアリングが重いと訴えて居た)、徐々にペースが上がって5秒先のセバスチャンを追い始める。 フェルナンドも負けじとペースを上げる。 序盤の見所は、ルイスとミハエル。 しかし、此処は抜けないコースで、DRSを使ってもルイスはミハエルを中々交わせなかったが、10周目の1コーナーで遂に華麗にインから抜いて行った。 此れは素晴らしい、オーバーテイク。(彼の見せ場は此処だけだったが)
14周目、ジェンソンがPI 。翌周にセバスチャンも入る(プライム)が、ピット作業が遅れてジェンソンに先行を許す。 其後のマークのピットも矢鱈と長くて…どう為ってんだ? で、此れを見た?フェラーリもフェルナンドを入れるが、残念乍、セバスチャンの後ろ。 ジェンソンのペースは良い。 スムーズな走りでタイヤにも優しいだろう。 4周後には、ジェンソンとセバスチャンとのギャップは2桁に開く。 33周目にジェンソンがオプションに履き替えたので、3ストップ確定。 セバスチャンとフェルナンドは2ストップだよね… と、其の翌周の事だった。 ルイスにローズヘアピンで強引仕掛けられたフェリペが、其先のトンネルで外に膨らんだ結果、タイヤ滓を拾ったのだろうウォールにヒットし、SC。 う〜ん、マシンが不安定だったのかも知れないし、ルイスがインに入って来たとは云え、冷静に走れよぉ。 「フェリペに当てられた」と叫ぶルイスだが、其れは強弁過ぎるのは当然で、ドライブスルーペナルティを喰らう。
同時にミハエルもピットエントリーの部分でストップ。 其前、31周目にローズヘアピンでミハエルが、同僚のニコに仕掛けた。 無茶なコース取りだったが、ニコがスッと外へマシンを振り、内側を空けて遣る。 どっちが年嵩でどっちが大人なんだか(苦笑)? このストップは、そんな行為の報いだと思うのは小生だけだろうか?
其れにしても、オプションで出たジェンソンは、このSCでアンラッキーに為って仕舞った。 セバスチャンはこのSCでもPI せずに、オプションを履いたジェンソンとの攻防に備える。 この先の両者はピット回数は同じだ。

続きを読む

[Formula 1]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット