今日の渦 其の327
2010-08-14


フォトは明るく撮り過ぎたと、エル・マセットの反省を込めて、+0,7EV に抑えて、0.2秒。 良い感じの「映り」では有るが、白ワインが水っぽく映って居る。 E−PL1を弄ると云う、渦のカウンターでの新たな楽しみが増えた。 だが、酔払うと全てがどうでも良く為る(笑)…

禺画像]

奥さんも遅くに遣って来て、味噌のハーフとか頼んで居る。

禺画像]

では、小生も「偶には」麺喰しようぞ。 で、ZARUを御願いした。 やっぱり、ホームポジションの作品には、居心地の良さと云う味の要素が加わる。 この麺、直喰に非常に向いて居る。 撓やかで、味わい深くて… 其れに山葵を塗して、和風のつけ汁に浸して頂くと至高のテイスト。 特に、特にコメントしたいのは、この麺の盛り付け作法だ。 こんなに摘まみ易いつけ麺は、滅多に御目に掛れない。 勿論、麺の性質や茹で具合とかも重要なのだろうが、小さな束にして、細かく、細かく、輪を描く様に丁寧に盛り付けて行く。 この手を掛けた時間が、この喰べ易さ、そして、盛付の文化を齎す。 鎌倉のひなどり時代に、つけ麺の麺が固まらない様に、あんなに苦労して居た頃が有ったのにねぇ…
大いに満足して、旦那の滞在時間の20%だけシェアした奥さんと帰路に着く。 御腹も気持ちも満たされた気分だ。

戻る
[Ramen]
[Wine]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット